24_06_05

ブルネイスケッチ旅行

2024年の5月1日から6日まで、10人でブルネイにスケッチ旅行に行って来ました。アジアの喧騒さも、物乞い、物売りが全くない、清潔で穏やかな国です。世界で一番幸せな国という事で、ブータンがあげられますが、幸せな国として気になっていた国がここ「ブルネイ」です。まず、税金が全く無く、医療費、学業費が無いと聞いて、そんな国の様子を見に行った訳ですね!思ったとおりに、いや思った以上に百聞は一見にしかずです。
三重県位のところに、人口は44万、熱帯ジャングルに囲まれた常夏の国、今でも9千人位の人が水上部落で暮らしています。一昔前には、日本が農業支援をして国王自らが学んだと言う事ですが、現在は石油と天然ガスの発掘によって、日本が石油を輸入する重要な国になっています。
ブルネイの見どころと言えば、天狗ザルに出会えるマングローブクルーズ、9千人が暮らす水上都市、黄金に輝くモスク、そして是非訪れて頂きたいのが、世界に二つしかないと言われるホテル「エンパイアブルネイ」でので宿泊です。超豪華で、クオリティが高く優雅な時間が過ごせます。是非訪れて見て下さい。私達は、その全てを体験し、素晴らしい思い出と共に、スケッチもも楽しんで来ました。近年にない掘り出しものの旅でした。
  宇和野啓子 記
  宇和野萠 映像監修